Q&A

  1. TOP
  2. Q&A

准看護師の免許は廃止されると聞きますが本当ですか?

免許廃止の予定はありません。日本医師会も准看制度を維持する方針です。


受験資格に年齢制限がありますか?

一般入試に年齢制限はありません。推薦入試と社会人特別入試のみ制限があります。


医療機関等での勤務について教えてください。

入学手続き時や在学中に求人の案内を行っております。なお、在学中の勤務は必須ではありません。

働かなくても良いですし、医療機関以外で働いても大丈夫です。


医療機関のホームページやハローワークに求人があるのに、学校は求人締切となっています。何故ですか?

合格時に送付している求人一覧は【看護学生の】求人です。

ホームページやハローワークの求人とは勤務時間などの雇用条件が違います。


中学・高校などを卒業してから年月が経っており、合格できるか、授業についていけるか心配です。

受験については面接を重視します。受験者が多い場合の合否判定で筆記試験の結果を参照します。

授業については、専門知識ですのでほとんど皆さんゼロからのスタートです。


入学試験面接の内容はどのようなものですか?

学校役員と教員の2対1で面接を行っています。一般的な就職面接などと同じようなことを聞いています。


学校内の見学はできますか?

教員が居ないなど、見学出来ない日もありますので、まずはお電話にてご相談をお願いします。


過去の入試問題はいただけますか?

募集要項と一緒に前年度の試験問題をお渡ししております。ただし解答は付いていません。
あくまで出題範囲の確認用となります。


推薦入学はありますか?

高等課程(准看養成)は高校推薦を実施しております。指定校推薦ではありませんので、推薦入試ご希望の場合は進路指導の先生へご確認ください。


2次・3次募集はありますか?

2次・3次入試については推薦・1次入試の結果次第では実施しないこともあります。
実施しない場合はホームページにてお知らせします。


専門課程に入学したいのですが

専門課程は准看護師免許取得者(または見込者)のみ入学可能です。


制服はありますか?

指定制服はありませんが、行事や実習先への挨拶などでスーツを制服としています。


男女の比率はどのくらいですか?

学年によりますが、現在のところ3割ほどが男性です。


今度の入試の受験者数はどのくらいですか?

景気などの社会情勢で大きく変わりますので、予測困難です。二次・三次試験は状況次第で

実施しませんので、受験希望の方は推薦・社会人特別入試か一次入試を受験することをおすすめします。


学校教育法上の区分を教えてください

法第124条に規定される専修学校になります。勤労学生控除の対象校です。

また、定時制ですので雇用保険の加入が可能となっています。


髪染め、ピアス、化粧・・・その他、しても良いですか?

患者さんや病院の担当者さんが不快に思うような格好は指導し、改善されない場合は実習に行かせないこともあります。クレームなどが続くと実習が出来なくなることもありますので、このような対応を行っています。